人吉商工会議所 HITOYOSHI CHAMBER COMMERCE AND INDUSTRY.

↓会議所概要

↓事業紹介

↓検定案内

↓会員情報

↓お問合せ


事業紹介

人吉商工会議所では地域活性化、会員事業所の情報化に重点をおいて様々な事業を展開しております。

観光案内人


史と伝統の技が息づく町「人吉・球磨」を皆様にお供しながらご予定に合わせて観光地をご案内いたします。お一人様から団体様までお気軽にお申し付け下さい。人吉球磨を知り尽くした私達「観光案内人」が皆様の旅をより深く、楽しくいたします。





当地方に伝わる民謡の普及と保存を目的に、休眠状態にあった「人吉球磨民謡保存会」が平成8年に再発足しました。同時に、古のころより球磨川の船頭衆が唄い継いできた球磨民謡「球磨川舟唄」を地元の実行委員会が全国大会として組織し開催するようになり、これらの事務局を当会議所が担当しています。また、この大会の縁と(財)日本民謡会全九州各連合委員会の好意によって、平成11年より全九州春季大会民謡民舞の祭典が当市で開かれるようになり、さらに、平成12年度からは(財)日本民謡会全九州各連合委員会と当所が共催で開催しています。以上の祭典は九州一円より民謡民舞の愛好者1,400名が1泊2日の日程で当市を訪れ、日頃の成果を演じ、夜は参加者による大交流会が開催されるものです。お越し頂く方々を心からご歓迎とおもてなしをいたし、当市の一大イベントとして定着できるように努力しております。

IT研修会


2003年の電子政府の構築にあわせて、全国の多数の中小企業において電子商取引等が可能になる体制が整えられることとなります。そこで、新しいインターネット時代に対応した経営革新を目指すために、中小企業のEC(電子商取引)入門研修会を開催いたします。1人1台の少人数による効果的な研修をおこなっております。この機会に是非ご受講下さい!

TMO発足について


当商工会議所は、「人吉市中心市街地活性化事業計画」に則って平成11年度〜平成12年度にかけて作成しましたTMO構想に基づき、平成13年度2月13日付け当商工会議所を母胎とするTMO機関としての認定を受けました。名称は、“人吉TMO”です。これからは、この“人吉TMO”が街づくり推進の中心的役割を担って活動していくことになります。当面は、ソフト事業を中心とした事業推進とコンセンサス形成に重点を置き、課題の解決にあたり、市民や行政、商業関係者等による運営委員会を設置してその運営にあたります。



HOME

Copyright(C) HITOYOSHI CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.