入会のご案内

商工会議所は、古い歴史を背景として発展してきましたが、いまの制度は昭和28年8月に制定された“商工会議所法”という法律によって運営されている特別認可法人です。
このように商工会議所は、法律で定められた公共性をもった唯一の経済団体でありますが、その主な活動は地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の増進に資し、我が国商工業の発展に寄与することを目的としております。
現在、全国515の商工会議所は、以上のような主旨のもとに企業規模を超え、業種を超え125万余の会員は日本商工会議所に繋がっております。
御社におかれましても、是非この機会に当商工会議所にご加入頂き、地域産業振興等のためにご尽力賜ります様、伏してお願い申し上げます。

入会資格

人吉市内で6ヶ月以上営業されている商工業者で、加入手続により加入申し込みをし、常議員会の承諾を得て、所定の会費を納入すれば、会員になれます。

入会手続

窓口に備え付けの申込書に必要事項をご記入のうえ、年会費と合わせて窓口までご提出ください。
申込書と年会費が揃いました時点で入会手続きが完了します。
お申込書はこちらからもダウンロードできます。

人吉商工会議所会員加入申込書(PDF)

年会費

1口 6,000円
法人(2口) 12,000円以上
個人(1口)   6,000円以上

※会費は、経理上損金として処理ができます。また、消費税の課税対象となりません。
※詳細は下記会員加入手続規約等をご確認ください。

会員加入手続規約等(PDF)

PDFの閲覧にはAdobe Readerプラグイン(無料)が必要です。
下のボタンをクリックしインストールを開始してください。
※インストール手順についてはこちら ⇒ Acrobat Reader のインストール手順

Get Adobe Acrobat Reader