金融相談・マル経資金

「経営をよりよくするために、事業資金を借りたいのだが、担保も保証人もないし・・・・」このような小企業等の皆様の悩みを解決するために商工会議所の経営指導に基いて、日本政策金融公庫に推薦し無担保・無保証で貸し出されるものです。安心して借りられる国の制度融資ですから、お気軽にご相談ください。
⇒ 詳細はこちら

税務相談・記帳代行

帳簿の付け方や、税金の納め方など正しい帳簿と節税について指導します。経営改善の基本は正確な帳簿です。皆様の業種に適した帳簿をつけましょう。
⇒ 詳細はこちら

エキスパートバンク

「エキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)」制度は、経営・技術面での対策にお困りの小規模企業に、直接、エキスパート(専門家)を派遣し、具体的・実践的な指導・助言により、問題解決を図っていく制度です。
⇒ 詳細はこちら

労務相談・事務委託

労働保険(労災保険と雇用保険)への加入手続や保険料の納付手続、雇用保険の被保険者に関する手続など労働保険事務の処理は、専門の担当者を置くことのできない中小企業事業主にとっては、負担となる事が少なくありません。
このような事業主の事務負担を軽減するために、商工会議所では、事業主に代わって労働保険事務処理をいたします。
⇒ 詳細はこちら

セミナー案内

各種セミナー・講演会・フォーラム等々を行っています。ご参加をお待ちしています。
⇒ 詳細はこちら

JAN企業コード登録・申請

人吉商工会議所ではGS1事業者コード(JAN企業コード)の取得申請の受付業務を行っております。「バーコードがついていないと取引できませんよ」こんなことを商品の販売先から言われたことはありませんか?
⇒ 詳細はこちら