簿記とは

簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につくので、コストを意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全ての社会人に役立ちます。さらに、公認会計士や税理士等の国家資格を目指す方や他の資格・検定と組み合わせてキャリアアップを考えている方々にも必須の資格といえます。

試験に関する詳細は日本商工会議所の簿記検定案内をご覧ください。

簿記検定試験日程一覧

2021年度に人吉商工会議所で行われる簿記検定試験のスケジュールです。
※コロナウイルス感染拡大防止の為、定員を(先着順にて)設ける予定です。
 ・1級=先着3名 ・2級=先着42名 ・3級=先着42名
 
 なお、2級・3級試験は、下記の年3回開催の統一試験日(ペーパーで行う試験)以外に、商工会議所が認定した会場「テストセンター」で随時、受験が可能となりました。
※「ネット試験」とは? 商工会議所が認定した最寄りの「テストセンター」で、パソコン上に表示された試験問題にパソコンで解答します。 試験終了後、その場で採点され、合格者はデジタル合格証が取得できます。
※ネット試験の詳細・お申込みは「日本商工会議所 簿記」で検索
 またはこちらをクリック

施 行 日申込受付期間

第158回

第159回

第160回

6月13日(日)

11月21日(日)

2022年2月27日(日)

4月28日(水)~ 5月17日(月)

10月6日(水)~10月25日(月)

2022年1月12日(水)~1月31日(月)

   
   

【受験料】

受験料
1級 7,850円
2級 4,720円
3級 2,850円

お申し込み・お問い合わせ

受講料を添えて人吉商工会議所窓口へ申込受付期間内にお申し込みください。
尚、各検定の申し込み受付期間外の受付はいたしませんのでご注意ください。

人吉商工会議所
電話:0966-22-3101
メール:info@hitoyoshi-cci.or.jp

簿記検定試験申込用紙(PDF)

注意事項もあわせてご確認ください。

PDFの閲覧にはAdobe Readerプラグイン(無料)が必要です。
下のボタンをクリックしインストールを開始してください。
※インストール手順についてはこちら ⇒ Acrobat Reader のインストール手順

Get Adobe Acrobat Reader